FC2ブログ

2019BRM511Around Yamaguchi 600試走レポート

これを走ったらSR。
そしてPBPへの挑戦権を得る。

600キロをどこで走るかって難しい。そもそも2日連続で休むことが難しい。社会人なんてやめてしまいたいw
そして1000キロなんてもっと難しい。最低でも4日は必要だ。むう。

仕事、家庭、趣味(ブルべ)のバランスとるのは難しいね。

いろいろ悩んで、GW中に何とか600を走ることに決めた。第1目標はオダックス近畿が主宰するBRM427倉敷600km長州征討だ。

一応エントリーもして前泊のホテルまで予約して、かつ途中のホテルまで予約していたにもかかわらず、仕事が舞い込みアウト。

第2目標はAround Yamaguchi600
4/30-5/1の改元にあわせて試走をするという情報をF副代表とKensei氏から聞き、こそっと一緒に認定試走しちゃうことにした。
なんでも1日遅れでこなき氏が、2日遅れでT川氏とAJ広島代表が試走するらしい。みんな色々忙しいからね。

あ、詳しいことはF副代表のブログにありますw

そして4/30。これで完走できなければスケジュール的に600走るのはBRM608西東京600ぐらいしかない!それは予算的にさけたい!笑

かなり気合が入って起きた。
起きたけど。
雨じゃん
これで300k以外は全部雨だw
まさかPBPまで・・・
とか不安になりつつ卵かけご飯を食べて自宅を出発する。

車でスタートゴール地点の潮風公園みなとオアシスゆうに着く。
やっぱり雨。
しょうがないのでレインウェアを全部着込む。
気温は15度くらい。上がっても20度くらいの予報だった。

上 半袖ジャージ+アームカバー(+レインウェア)
下 CW-X+半ジャージ(+レインウェア)
足 安物のレインカバー×2

の装備でGO。財布とかスマホはZip lockにいれてジャージポケットに入れておく。
雨がスタート時にふっていたので、テムレスを装備していく。

まずは上関へ向かう。
今回のルートはこちら。ほとんど走ったことのあるルートばかりだw でも唐人屋トンネルは行ったことあったかなあ。
56173206_887052811625821_1188248452430036992_n-e1554470903219.jpg

PC1 8:40着 39k地点(1h40m経過)
雨が降っているせいかあまりペースはあがらない。K氏やF副代表と先頭を交代しつつほぼ平坦な道を進む。雨降っていたら写真を撮ることも少なくなっちゃうね。

上関からもどって梶取岬を超えて光市に向かう。この辺ぐらいから徐々に雨がやんでやれやれといったところだった。おそらくこのまま天気は回復するはず…と天気予報は言っていたのだったが!

笠戸島のフォトチェックで雨装備を解除。
ここにF副代表のお知り合い、大粒小粒さんから激励をうけて再スタート。大粒小粒さんはすげーはやいひとで、本番では30時間ぐらいで走ってたっけ。

また本土にもどって、次は粭島(すくもじま)に向かう。
ここもどちらかというとほぼ平坦ですいーっと着いた。工場もあったっけ。写真撮り忘れ。

DSC_0038_20190520234744c37.jpg

フォトチェックの貴船神社ではネコちゃんがうろうろ。
だれかがエサやってんだろうな。
天気が悪くて山の上のエントツは見えずじまいでしたw

でも雨はやんでいたので防府→秋穂は追い風~無風のままで順調に進む。

宇部に入ると…
雨がまた降ってきた。
たまらずセブンイレブンに逃げ込むと本降りになって雨装備を再度装着せざるを得ない。
むう。

雨装備のまま宇部興産の前を通り、山陽小野田市の竜王山へ。
ここらで宇部線にも小野田線にも計4回も踏切にひっかかる。ついていないときはとことんついてませんな。そんなに本数がある路線じゃないのにー

竜王山をやっつけて2号線を下関へ。
RIMG4815.jpg


F副代表の変速がおかしいらしく、カモンワーフの自転車屋さんでみてもらう。この間にK氏と私は休憩w
なんでもフロントギアがおかしかったのは泥とか異物のせいらしい。

下関の彦島ジョイフルで食事休憩。19:53着(12h53m経過、248k地点)
PC2_2019052023594434e.jpg

行くしかないよねえ。雨がやまないままリスタート。
リスタート時にヘッドランプがないことに気づいて探すけど、ない。SILVAの防水がいいやつだったのに。。。絶版でもう作ってないんだよなあ。ということで新しいヘッドランプこのあと買いましたw

ひたすら角島へ向けてR191を北上する。
雨はまだやまないw
霧雨みたいな雨が我々3人の体力を少しずつ、少しずつ削っていく。

角島に着いてもナンも見えない。
RIMG4816.jpg

いやまあいいんだけどね。雨やめよそろそろ…
リスタートして結構アップダウンのあるR191を今度は東に向かう。

途中、日置(へき)のセブンイレブンで休憩。
RIMG4816_20190521000730646.jpg

ここらで改元とあいなりましたw
こんな時代の変わり目で我々3人は深夜のサイクリングを楽しんで?いるというシュールさ。
たまりませんなw

そろそろ眠気もピークになりつつあって、長門市のジョイフルで休むことに。
1時間ぐらいいたのかな?
まどろむだけまどろんで、リスタートする。

青海島は入り口からアップダウンが激しい。笑うしかない。峠も2か所あってほぼ平坦な道はない。
一番きつかったというか眠かった地点だ。

aPsA32M9_jpeg.jpg

くじらの写真をとってまた引き返す。
R191にもどってひたすら西へ。

Kensei氏が疲れ果てて鎖峠の前でダウン。F副代表も休んでいくとのこと。
wsYbUC3I_jpeg.jpg

KrVAk4lq_jpeg.jpg

私はまださっき寝たのでいくばくか元気だ。PBPがかかっている、というプレッシャーもあって先を急ぐことにした。すみませんお二人。これもブルべだ。

霧雨が降る中、たんたんと坂を上っていく。
と、急にサイコン(私はCAT-EYEの有線式サイコンを愛用している)が数値を示さなくなった。雨でおかしくなったのか?途中で止まる元気もなくダラダラとペダルを踏む。

と、次は急にハブダイナモライト(ルモテック IQ2 ルクソス U LUMOTEC IQ2 LUXOS U)が点滅しだす。
点滅するたびに漆黒の闇夜が現れて生きた心地がしない。しょうがないのでサブライトのCAT-EYE:HL-EL140をつけて走る。

点滅の原因はいまだわからぬまま。いろいろ調べたけど。
でもこの後雨が止むと元に戻ったので、雨がやはり原因なのだろう。

鎖峠をようやく越す。
8v1TVO3O_jpeg.jpg

鎖峠は実は2つ峠があって、それがまたいやらしいw
下って登ってまた下って、萩の町に着く。
この辺で休もうかな、と思ったが眠気が覚めたみたいで淡々と日本海を左手に見ながらR191をひたすら走る。
徐々に夜が明けて、視界が広がっていく。
鈍色の海。同じ色の空。
霧雨は続く。
トンネルまたトンネル。

イカで有名な須佐を越えて、PC3へ。

PC3 ローソンポプラたまがわ店 7:07着(24h7m経過) 425k地点
XwNh7uRX_jpeg.jpg

なんだかお腹がすいたのでパンを食べる。これから山岳コースだ。
気合いを入れ直していたら、F副代表に追いつかれたw やっぱ足が違うねえ。
どうやらKensei氏はDNFとなったらしい。むりくり私たちに付き合っていただいたせいかなあとか反省する。
時折ミスコースしそうなところを写真にとりつつF副代表は私に合わせて走ってくれる。やっぱ眠い時はしゃべるに限る。

きれいな棚田。
tanada.jpg

こういう風景も少子化がすすめばだんだん無くなっていくのだろう。
田舎の小学校とか中学校が荒れ果てていたり、もしくはふれあいセンターとかに変化しているさまは、東京にいると実感できない。田舎の風景は人が入らないと成り立たないものなんだなあ、とペダルを回しつつ考える。
少子化は本当に切迫した問題ですぞ。

白杭トンネルをぬけて、津和野へ下る。
shirokui.jpg

PC4 ローソンポプラ津和野店 通過チェック
PC4.jpg

ここは本来なら通過チェックではなくPC4だったんだけど、アップダウンが多いところなので、あえて通過チェックに試走後に変更した。
ここでもPBPを意識してパン。私の食欲はパンでもご飯でもあまり変化ないようだ笑
この辺からようやく雨がやんだ。アップダウンはまだいいんだ、雨が不快だし、何より景色が良くなくてモチベーションダウンしちゃうんだよう。

9号線まで登ってさらに唐人屋トンネルまで登る。このへんは走ったことがない。倒木があってあぶない。しかも結構交通量がある。気を付けながら登る。F副代表もしゃべりながら登る。なかなか厳しい坂だ。ぐわっとのぼってぐわっとくだって、六日市IC近くのローソンで一休みする。

傍示が峠を少し登って、がーっと下る。下る手前に山賊がある。最近ぜんぜん行っていないなあ。
下りは路面ががたがたで大変揺られるが、「人生下り坂サイコー」と思うほうなのでどんどんくだって道の駅ピュアラインにしきへ。

RIMG4833.jpg

RIMG4834.jpg

さて最後の松の木峠をやっつけるために休憩もそこそこに走り出す。
だらだらと1-3%ぐらいの坂が続く。もう心拍もあがらない。だいたい130ぐらいで推移している。
心拍数が上がらないと眠くなる。ちょうどお昼ごろで天気もよくて眠たい…

F副代表と20分ぐらい路肩で寝て、元気をとりもどして再出発。
だんだんGradeがあがってきて。。。20%あるんじゃね?っていう高速道路のあたりにさしかかる。

img_30_m.jpg
(F副代表さつえい)

ひーひー言いながらようやく登り切った!
RIMG4837.jpg

RIMG4838.jpg

ここまでくれば楽勝楽勝と思っていたらこっから意外と長い!あと70kあったw

ぐわーとくだって弥栄ダムのトンネル群を抜け、おそらく写真をとっているF副代表を待っていたら2日後に試走を控えたK代表が車で現れたw 「がんばってくださーいPC5でまってまーす」だって。F副代表とともにPC5へ。

PC5 デイリーヤマザキ岩国IC店 17:35着(34h35m経過) 581k地点
PC5.jpg

もぐもぐパンを食べて、リスタート。って方向間違えたw
錦帯橋で記念撮影。結構観光客いるね!
RIMG4839.jpg

RIMG4840.jpg

岩国市内を通って、R188にでて、南下する。ゴールはあと少し。事故にあわないように気を付けながら進む。

Goal セブンイレブン山口由宇店 18:50着 (35h50m経過) 601キロ地点
Goal_20190521234334359.jpg

K代表が先回りしていてくれて、色々お話し。
F副代表、おつかれさまでした。
Kensei氏、無事自宅に帰れたみたいだったのでよかったよかった。

あーほっとした。あとはスタッフをしたら試走認定とあいなりますね。
これでPBPに向けて本格的にいろいろ準備できる!がんばろう。

距離 606.3㎞
時間 35h50m (走行タイム28h1m)
速度 ave 21.6㎞/h
心拍数 ave 124bpm
カロリー 12816kcal
スポンサーサイト

2019BRM315広島400レポート

さて走ってきました400キロ。この時期はやはり寒い。そして昼は暑い笑 まあどんな天候でも文句は言うんですが仕方ない。

金曜日の深夜、土曜日の0時出発なのでちゃっちゃっと仕事を終わらせて用意していけばいいんだけどそうはいかないのが世の常。そして帰りは多分23時頃になるので終電には間に合わない。よって自動的に車で行くことになった。だけど雨。

DSC_0014.jpg

仕方ないね。高速を飛ばして呉に入る。呉は15年前に訪れたきり、しかもよく覚えていない笑 あ、だけどブルベでは去年の10月の600で通ったっけ。それ以外は通ってない。

スタート地点近くのパーキングに駐車して、20分だけ仮眠をとる。お仲間らしき人たち?が行く気配がする。ぼちぼち用意してスタート地点へ。賢い人はゴール地点近くの無料のところに駐車したらしい…そういう方法があったかー今度はそうしよう。

スタート地点に行くと、わらわらいますよ反射ベスト来た人たちが。すでにブリーフィング始まってた汗
RIMG4799.jpg

ブリーフィングを聞いて、気づいたらいつもの財布とかを忘れていることに気付く。あわてて駐車場にとりかえったりしてたらすぐに出発。

スタート地点ではこなきさんやくるぱんさん(補給食もらった、ありがとう)、K代表、Hかんとく、ケンセイさんとご挨拶。Hかんとくとケンセイさんはずっと前後してましたね笑

本日の装備
上 ファイントラックのすけすけのやつ モンベルジオライン ウィンドブレークジャケット
下 CW-X パールイズミ
靴下 冬用厚手のやつ

最近は下はペダリングしにくいので薄着にしている。

RIMG4801.jpg


スタートはウェーブスタート。スタートしていきなり休山(やすみやま)トンネルで曲がるところを間違えてうろうろ。序盤はどうしても固まってしまう。月がでていたのにしとしと小雨が降ったりする。道路はウェットだったのでレインパンツとシューズカバーだけ装着して進む。

三原の手前ぐらいにだーっと雨が強くなってあまやどりできるところを探すがなかなかない。ようやくみつけた歩道橋の下には先客がいたと思ったらHかんとくだった笑 そうそう、HかんとくにはPBPのときに宿をおさえてもらったんだった、ありがとうございます、行けるかどうかまだわからんけども汗

Hかんとくとだべりながら雨具をすべて装着して進む。雨足はさほどではないけど、雷が激しい、こわい。正直落ちることはまずないとはわかってはいるけどまじでこわい。かなり雷さまが近づいてきた気がしたのでイートインのあるファミマでひと休みする。もう二人ほどお仲間がいて、一人はあんまり雷が鳴るからDNFするという。雨雲レーダーでは30分もすれば雷はやみそうだけど…と思うが、そこは個人の自由だ。

リスタートすると雷はやんだがまだ雨がポチポチ降っている。ぐっと登って、ぐっと下ってPC1へ。


PC1 ローソン尾道インター店 75k地点 4:13 (4h13m経過)

PC1_20190414054856130.jpg

あまりお腹が減っていないのは、先ほど雨宿りしたファミマでおにぎり食べたからだ。さくっとおにぎりを食べて、大福は途中で食べることにしてバッグの中に入れて、リスタートする。

だんだん夜が明けてきて、川沿いを走る。夜が明けてくると目が覚めてきて、気分は上々になる。
Kさんとお話ししながらきらきらした川面も見つつ、ペダルを踏む。トイレタイムをとって県道270号を西進していると、立派なお寺が左手に見えた。

RIMG4802.jpg
RIMG4803.jpg

途中のPCでHかんとくの話すと、備中国分寺というお寺らしい。
Wiki→https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%82%99%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E5%88%86%E5%AF%BA
きれいな五重塔なんだなあ。
この後吉備津神社にも寄って行きたかったけど、風が強くて余裕がなかったのでまた今度ね。

通過チェック セブンイレブン岡山西辛川店 153k地点 8:15着(8h15m経過)
通過チェック1

岡山市街をぬけていく。まさか自転車で岡山市街を走るなんて。信号ストップが多いのに閉口するが、仕方がない。都会でのブルべは大変だろうなあとか思いながらぼちぼち進んでいく。

岡山城を左手に見ながら、岡山市街をぬけていく。
RIMG4805.jpg
RIMG4804.jpg

どこかは忘れたけど桜がいっぱい咲いていた。
RIMG4806.jpg


牛窓(うしまど)へ向かうために28号線を左折して川?海?を渡ると一転今まで向かい風だったけど追い風に変わる。ここらへんは往復となるルートなので、ということは帰りは向かい風かーと思いつつビュンビュン飛ばす(当社比)。
速い人がもう折り返してきていて、つらそうだw そうだよねー向かい風だよねー
とか言っている間にあっというまに牛窓に着く。

PC2 ファミリーマート牛窓町店 187k地点 10:10着 10h10m経過
PC2_201904152249360bd.jpg

さほどお腹も減っていないので、おにぎりとコッペパンを5分ぐらいで食べてさあリスタート。
向かい風なので仕方なく下ハン握ってやりすごす。むう。
一応体重を今年は2kgぐらい減らしているんだけど、どうも風によわくなっているような。そしてさほど登りは速くなっていないというwだめじゃーん。

また28号線にもどってきて、左に曲がって今度は東進する。岡山市街の南を通るルートでずっと平坦なんだけど、まあ風が強くてかつ交通量も多くて閉口する。平坦な土地はどうしても交通量と信号増えるのはしょうがないねえ。登りよりましかーと思いつつひたすらペダルを踏む。

とちゅうお腹が減ってきたので、うどん屋で補給、写真撮り忘れ。

通過チェック ローソン浅口寄島店 262k地点 14:50着 14h50m経過
通過チェック2

この時期はどうしても鼻水ジュルジュルになるので、口呼吸になりやすくて、喉が痛くなる。
飴を常備するのだが今回忘れていてようやくキャラメルを投入、少しは喉にやさしい?おやつを食べて海岸線を走って行きますか。

鞆の浦に向かう。とものうらって読むんやねえ。きれいなところだなあ、と思っていたら、国立公園らしい。

ということでPC3。

PC3 ファミリーマート鞆の浦店 296k地点 16:54着 16h54m経過
PC3_20190417001841dc8.jpg

ちょっと補給してすぐにリスタート。

弁天島に建てられた弁天堂。歴史あるところなんだなあ。
RIMG4809.jpg

路地に入ってめちゃ雰囲気のあるところだ。神社と寺がたくさんある。
なんでも昔の地図も使えるぐらい路地も変わっていないんだって。今度時間のあるときにゆっくり観光したいなあ。

ぐっと登って港が見える。
RIMG4810.jpg


尾道に入ったあたりで徐々に日が落ちていく。
RIMG4811.jpg

なんだかコース設計者の見せたい景色が配置されているようで大変うれしい。
尾道を抜けて、いつもの三原へ抜ける道だ。トイレがしたくてヤマダ電機でトイレを借りる。すんません。

御飯を食べたいけど、うーん、なんかこう心震えるものがないw

完全に夜になり、三原市を抜けるとスタートゴール地点になっていたみはらし温泉の前を通る。
なんでもレジオネラ菌が検出されちゃったみたいで結局廃業しちゃったらしい。ざんねん。
海沿いをたんたんと走って3つめの通過チェックへ。

通過チェック3  セブンイレブン三原幸崎町店 350km地点 20:07着 20h7m経過
通過チェック3

まああと50kmだしシュークリームぐらいでええかと思ってぼちぼち行く。
400kだけどあと600kぐらい走れるぐらいの気持ちで行く。8月にはフランスで1200キロ走らんば!

急に九州弁になってしまったw
そんなこんなで事故もなくゴール。

ゴール ローソン呉広長浜店 403㎞地点 23:13着 23h13m経過
goal_20190417003636fe5.jpg

いやー疲れた疲れた。
雨、風、雹(わたしはあわなかったけど)、雷。
獲得高度はそうでもないはずなんだけど、けっこう疲れた。
でもまあマイペースでぼちぼちこれたし、もうちょっと走れと言われたらまだ走れるぐらいがちょうどいいのかもしれない。
実際ゴールから駐車場まで12㎞ぐらい走らされたけどw
次回は600、近畿か山口かはわからないけど、これを決めてSR取得といきたいねえ。

距離 415.09km
走行時間 19:41:18
経過時間 24:12:29
獲得標高 2,369m
推定平均パワー 86W
消費カロリー 6829kcal









2019BRM223熊本300レポート

さあさあ行ってきました熊本へ。
だいぶレポートが遅くなってしまいました。

2/23 20:00スタートとのことで輪行。車で帰るとけっこう大変なので…
DSC_0045_2019032120095660c.jpg

輪行で武蔵塚という駅で降りたら、お仲間が一人いらっしゃいました。広島から御参加で、何でも2回目のブルべなんだけど夜間走るの初めてでドキドキとか…あーそんなときもあったなあーとか遠い目になりつつ目の前のファミリーマートで輪行を粛々と解除する。その方(名前聞き忘れた)と連れ立って武蔵塚公園へ。武蔵塚の武蔵ってあの宮本武蔵を祀っている公園らしい。リンク→https://kumamoto-guide.jp/spots/detail/56

真っ暗な中、いつもの代表&副代表コンビが待ってくれていた笑
RIMG4775_2019032120110526e.jpg

RIMG4776_20190321201107b39.jpg

10人ぐらいの少人数で、ちょっと心細い。最後の数十キロぐらいは同時開催の400キロ走っている人とコースがかぶるらしい。まさかこれが伏線になるとはこの時思いもしなかった。

ブリーフィングが終わって、熊本の町を北上する。幹線道路はけっこう車が走っていて、事故らないように周囲にアンテナをはって走る。
そういえば先日高知で開催されたブルべで、死亡事故が発生したらしい。トンネル内で車で後方からひかれたらしく、車の運転手は無免許+飲酒運転だったらしい。合掌。

人間いつ死ぬなんてわからないからこそ充実した毎日を送りたいとは思っているけど、まだ死ぬのはいやだなあ。と思いつつペダルを踏む。できるだけ周囲に気を使いながら。できることをやるほかないよねえ。

とかいろいろ考えつつ、よくわからない変則的な交差点をクリアして、矢部谷峠(やべだにとうげ)へ向かう。いやー暗い暗い。周りには杉の木だらけ。おかげで花粉症の私は鼻水が止まらない。クスリのんでいるんだけど全然効果ない。矢部谷峠は登り口が1キロぐらいダートというか工事中でパンクにおびえつつ登る。途中で広島から来た参加者の方がいたような。ぼちぼち行きましょう。

途中で見たなんかすごいデコレーションされた木…
RIMG4777.jpg


真っ暗な峠を登って降りると八女の町へ着く。PC1へ。

PC1 セブンイレブン八女酒井田店 56.9k地点 22:41着(2h41m経過)
PC1.jpg

あんまりお腹が減っていないのでおにぎりたべて前進。ほぼ一人旅で久留米方面へ。

石橋文化センターでフォトチェック。
RIMG4778.jpg

微妙に多くなってくる車。しょうがないね。筑紫野市に入ってPC2へ。
RIMG4779.jpg

PC2 ファミリーマート筑紫駅前店 91.9k地点 0:28着(4h28m経過)
PC2.jpg

平坦なんだけど信号で止まる止まる。そして深夜タクシーが博多の街を駆け巡る。そんなに飛ばさんでよかろうもん、と思わず博多弁でつっこみつつ、ストップアンドゴーを繰り返す。体重があると地味につらいストップアンドゴー。坂道が多いよりもつらいんじゃなかろうか?

通過チェック セブンイレブン博多薬院店 113k地点 1:51着(5h51m経過)
通過チェック1

博多の街をできるだけ早く抜け出してしまいたくってがんばって踏む。糸島までくるとだいぶ信号も少なくなって交通量も減っていく。糸島から唐津へは何回かブルべで通った道だ。虹ノ松原は深夜に通るとかなり怖いw

唐津城が見えた時にはちょっとうれしい。ブレブレだけどw
RIMG4780.jpg

通過チェック ローソン唐津東城内店 163k地点 4:23着(8h23m経過)
通過チェック2

さすがにストップすると寒くて震える。ホットコーヒーを飲んで前進前進。でもなんだか夜に通ると景色が見えなくて少し損した気分になる。

唐津から南下して多久へ。

フォトチェック 多久聖廟
場所がわからなくてウロウロしていたらランドヌールがいて助かった。トイレをすませて写真をとる。
RIMG4783.jpg

RIMG4784.jpg

RIMG4785.jpg

多久茂文って誰やねん。と思ったらかなりの偉人でしたすみません。
リンク https://www.city.taku.lg.jp/main/5084.html
リンク https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E4%B9%85%E8%8C%82%E6%96%87

夜明け前で立派な廟があったにもかかわらずスルーしてしまった。。。またブルべで行けるかな?

だんだん夜明け。家具で有名な大川市を通り、柳川へ。
RIMG4786.jpg

RIMG4787.jpg

柳川を明るいうちに通るのは初めてかもw
早朝すぎて船は動いてなかった。

荒尾のあたりで熊本のokdさんと遭遇、同時開催されている400を走っている最中らしい。そうか、コースがかぶっているんだ!と気づいて二人で話しながら進む。

あと2キロぐらいでPC3ってとこで急に力が入らなくなり、手がしびれてきた。okdさんには先に行ってもらって歩道で休む。どうもハンガーノックらしい。補給に失敗するなんてブルべで、というか自転車乗っていて初めてだ。PC3のおべんとうのヒライで牛焼肉丼を食べたくて、補給を我慢しすぎていたせいかなあ。

とかいろいろ考えていたらだんだん力が入るようになって、ゆっくりとPC3へ。

PC3 おべんとうのヒライ 岱明町高道店 267k地点 10:33着 (14h33m経過)
PC3.jpg

okdさんが先着していてすでにご飯を食べ終えていた。おべんとうのヒライは食券制のレストラン?も併設されている。そこの牛焼肉丼をリーフさんとたいかんさんがFBにupしていて、ぜひぜひ食べてみたかったのだ。
DSC_0050.jpg

おお、腹ペコな私の体にしみる美味しさ…
食べ終えてからレシートがないことに気づいて、デザートを追加購入。

ちょっと肌寒い中、外でパクパク食べて、田原坂へ向かう。
田原坂も明るいうちに来るのは初めてw
RIMG4788.jpg

エッチラオッチラ登ってピークへ。
RIMG4789.jpg

熊本市街に入ると、なんだかおなかの調子が…
トイレを探しつつ3号線に合流するが適当な場所がない。そうこうしているうちバイパスに入ってしまってさらに店舗がなくなって、最終的に○○か!?とか人間らしくないことも考えに浮かぶほど切羽詰まってきた。

もうどうしようもなくなって、ふと左手に見えたのは交番。
そっと入って「すみませんが…」と二人の警官に声をかけたら、年配の警官が「トイレですね、どうぞ!」と言ってくれた。何も言わないのに、さすが!と思いつつトイレを借り、丁重にお礼を言った。熊本北合志警察署新地交番の方、本当にありがとうございました。

ゴール 弓削中公民館 12:43着 301k地点(16h43m経過)
IMG_20190224_130313.jpg

そこからゴールまではあっという間、400完走したてれすけさんと出会いお互いの健闘を称えあった。

公民館は移築されたらしく、とってもきれい。代表&副代表、okdさんとかとお話し。いやー夜スタートはやっぱりきつい。なにより補給に失敗したのがダメなところでした。

いそいそと輪行準備して武蔵塚駅→熊本駅へ。
DSC_0051.jpg

キティちゃんに彩られた新幹線を見て
アイスクリーム(かっちかちのやつ、3/15販売終了)も買って
DSC_0052.jpg

無事におうちに帰って任務終了。
やっぱり夜スタートは景色が見れなくてあんまり、、、ねえ。
次回も夜スタートだけどw 3/16広島400です。

Strava調べ
距離 303.9km
移動時間 13h42m
獲得標高 1685m
平均速度 22km/h
消費カロリー 7329kcal


2019BRM105嘉麻200

そんなこんなで今年一発目のブルべは嘉麻から出発の200キロ。
今年の目標は
①無事故無違反
②SR取得
③夢のパリブレストパリを完走

とでっかくでました笑 さてはて本当にフランスで1200キロも走れるのか…
様々な峠が待っていますねえ。まず家族峠。仕事峠。時間峠。言語峠。などなど。

でも考えていたってしょうがない。人生一度きり、やりたいことをやりきったらそれでいいじゃない。
ということでまず開幕戦、まずは200キロを完走しましょう。
正月の間は仕事しましたよw しょうがないので正月らしいものは口にせず、ダイエットにいそしみましたが、あまり変化なし泣

それでも激太りはさけて、いつもぐらいの体重で開幕戦に挑みます。

家の玄関を開けると、雨…おーい。聞いてないよお。

嘉麻についてもやっぱり雨。しょうがない。これもブルべだね。屋根のあるところでこそこそ準備して、みなさんとおしゃべりしつつAJ長崎代表のお土産であるイチゴをいただきます。あ、元AJ会長もやってきました。鼻水拭き取り用のガーゼを手袋の甲側に装着している!なんでも手作りだとか。すげえ。真似しよう笑

Hirota.jpg
Hirota2.jpg
(Hさん写真)

ということで真っ暗な中しゅっぱつ。50人ぐらいいたかな?
なんだかどうしても集団になっちゃって、車がぬきづらそう。
ちょっと足をゆるめたりして集団を分断しようとか色々考えながら遠賀川沿いをずるずる北上する。雨は徐々にやんでいく感じ。

結局赤信号とかで着いたり離れたりしながらそんなこんなでフォトチェックに到着。

DSC_0035_20190114194239aad.jpg
DSC_0034_20190114194239895.jpg
DSC_0033_20190114194239e2c.jpg

遠賀川水源地ポンプ。今でも稼働しているらしい。すごいねえ。Wikiはこちら

写真をとりまして先にいきましょうか。ついたりはなれたりしながら徐々に集団はばらけていく。
あ、そういえば今回の装備を確認してませんでした。

上 ファイントラックのすけすけのやつ モンベルジオライン厚手 半袖AJ福岡ジャージ レインウェア上
下 ワコールのCW-X パールイズミ下ジャージ レインウェア下
手袋 パールイズミ 一番厚いやつ
靴下 メリノウール

ここらへんでだいぶ雨もやんできてレインウェア下を脱ぐ。ついでにトイレをセブンイレブンで借りて、おにぎりをひとつ購入する。
脱ぐと涼しいというかちょっと寒いぐらいだけど、まああんまり大変なほどじゃないので頑張ってすすみますか。なんだかんだでPC1へ。

そうそう、今回トーカバーを忘れてしまい足先が寒かったのでずっとレインカバーしていたのでした笑

セブンイレブン津屋崎勝浦店 9:35着(2h35m経過) 54.6キロ地点

ものほしそうにしていたPC1にいた猫ちゃん。ごめん何もないのだ。
DSC_0036_2019011420180454d.jpg

何となくお腹はまだ減っていないし、プロテイン入りのゼリーをチュッと吸ってすぐにリスタート。
冬はあんまり休めない。休んでいるとリスタートがつらいのよね。体が冷えちゃって。
ここから響灘沿いの道へ。

「波津」という地名はfacebookでよくみかけるんだけど、「はつ」と読むんだねえ、初めて知った。
「なみつ」とばかり思ってました笑
なんだかんだでその「はつ波津」から、自転車道へ入る。熊本から参加のOさんともこの辺で出会ったっけ。ぼちぼち行きましょう~

ひびき灘自転車道に入る。いやーここ気持ちいい自転車道です。
残念ながら写真を撮り忘れている。なんで?コンデジと動画撮影用のカメラを忘れました…泣
ということでひびき灘自転車道を紹介しているサイトがこちら

雨は完全にやんでいるけど曇り。でも響灘の雄大な景色が広がっていて、ドーパミンが脳内から出ちゃってがんがんいってしまう。
ところどころ砂がかぶっているところがあって危ない。ハンドルとられちゃうので一部押しましたw

なんだかんだで小倉市街にもどってきて、199号線で門司まで向かう。この辺になると信号地獄で、たまたまパックになった方とお話しする。北九州市の方で、小倉の自転車クラブというかチームみたいなところに入っていて、今回が初のブルべらしい。でも若くて脚はありそうな方でした。だらだらしゃべりながら小倉市街をぬけて門司のめかりへ。

めかりへの坂は知ってはいたけど登ったことはなくて、こんなに直登が続くのね。。。と思いつつ粛々とペダルを回してクリア。
途中で写真を撮る暇なし。第2展望台のフォトチェックにつきました。腹減ったなあ。

DSC_0037_20190114201432821.jpg

写真撮っていたら見覚えのある松葉杖歩行の方が。Tさんじゃないの。術後なのに、わざわざ外泊届まで出してここまできたらしい。ほんとうにありがと。そして差し入れをありがたくいただく。

kakou_201901142017595a7.jpg
kakou2_20190114201800860.jpg
(Tさん撮影)

寒いのでそうそうにリスタートしてめかり公園を駆け下りて、今度は3号線で小倉へもどる。いやー3号線はやっぱ交通量多いわ…しょうがないね。
そして東へ方向転換して苅田へ。

PC2 苅田バイパス港町店 14:34着(7h34m着) 157キロ地点

サンドイッチとプロテインバーを買ってここも早めにリスタートする。あとは勝手知ったる道だ。
いつもの赤村につづく川沿いの道。今川という川をさかのぼっていく。自転車道があるのでここを今度は走りたいなあ。
並走している平成筑豊田川線がいいねえ。いつもの源じいの森の横を通って、いささか疲れたのでコーラ休憩して先へ行く。
もしかしたら10時間切れるかもと思って先を急ぐ。やっぱり最後の5キロはウィニングランでドーパミンがたくさんでるねえ。

ゴール Joyful稲築店 16:50着(9h50m) 204キロ地点

ゴールにつくと200キロでもやっぱりほっとする。たいかんさん、げんさんとかスタッフの方に手続してもらう。エスフジさんやてれすけさんが先着している。私より年齢を重ねているのに。。。すごいわ。私もがんばろう。

でもまあ10hは久しぶりに切れたし、無事故だし、PBPに向けて良いスタートがきれたかな。
よかったよかった。

距離 204.7km
獲得高度 1097m
移動時間 8h41m
平均パワー 107W
平均速度 23.6㎞/h
消費カロリー 3726kcal

おまけ
ちゃんと家族ポイントを稼ぐためにお土産を帰りのSAで買いましたw
DSC_0038_2019011421182785b.jpg


プロフィール

Ryuta19

Author:Ryuta19
ブルベぼちぼち走ってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR