FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018BRM407小倉400佐賀関④ PC2~PC3佐賀関~PC4

PC2まで行くと雨は完全にやんでいたので、レインウェアからウィンドブレークジャケットに着替える。レインウェアよりもウィンドブレークジャケットの方が断然暖かい。シューズもレインカバーを外す。リスタートは寒いけどしょうがない。

いつも若い二人組が僕を抜いていく。多分PCでゆっくり休憩し、巡航速度が速いタイプの人たちなのだろう。
私はどちらかというと休憩は短めにしてダラダラと進む方。ま、どちらがいいとか悪いとかじゃなくて、自分の体にあった方法で進めばいいわけで。

野津町のさみしい商店街を抜けると、山道に入る。暗闇の中走る。見上げると満天の星空。
もっとはやく晴れてよ笑 でも冷え込む夜に雨が降るよりまあいいか。

臼杵を抜け、海岸線沿いにでて北上する。ここまでほぼ追い風で楽々走る。でも前後するランドヌールはいない。まあそんな時間帯ですよね。なんだかんだでPC3へ。

PC3 FM佐賀関店 236㎞地点 22:26着 12h26m経過 
RIMG4396.jpg

若い男女のペアのコンビニ店員にいつものアレを聞かれる。
「どこからきたんですか」
「どこへいくんですか」
一応行程を伝えると絶句してた。なんかもうこういう反応に慣れてしまった笑
おっちゃんたち、元気でしょw

イートインでゆっくりうどんを食べる。そして禁断のモンスターエナジー。あんまり目覚まし効果なかった笑 どっちかというとレッドブルの方が効くような。
食事していると目の前にSさんが。だいぶお疲れのようでここで寝ていくとのこと。その後無事ゴールされたようで、この判断は正しかったということになりますね(^^)良かった良かった。

出発準備していると倉敷のHかんとくと出会う。レストランすえひろでおいしいもの食べたみたい。。。むうう。うらやましい。
かっぱの湯(別府の24時間あいている温泉)についてお話しする。どうしようか。去年はそこで温泉入ったけど、そのときはかずまん氏と一緒だったからDNFしなかった。温泉入ったらもういいやってなるかもしんない。うーん。道中考えよう。

佐賀関からは一転して強烈な向かい風。
軽量級の人たちは大変かもしれないが、私は70kg台の重量級+クロモリなので粛々とペダルを回せば大体平坦は18km/h(おそい)
でもハンドルをとられるほどではなかったし、できるだけ前傾姿勢をとりつつ産業道路の信号の多さに悪態をつきながら大分、別府へ。
RIMG4390.jpg

いつも綺麗にとれないんだよなあ。
このとき1時ぐらい。

先行するランドヌールがいて、ふらふらとしていたので声をかけてみる。寝場所を探しているようだった。
私もどうしようか迷っていて、ジョイフルにするか、かっぱの湯にするか…トイレ休憩していたらはぐれてしまった。
結局コインランドリーで靴下と手袋が雨と汗でしめっていたので、15分間乾燥している間に目を閉じる。
うーん。ほとんど眠れない。眠れなければ出発しよう。

宇佐へ。
ハーモニーランドの坂道をやっつけて、立石峠。そんなに高い峠じゃないけど、ダラダラと登りが続く。ぐわっと降りて宇佐神宮を左手に見つつ通過する。そしてPC4へ。

PC4 セブンイレブン宇佐橋津店 315km地点 3:55着 17h55m経過
RIMG4397.jpg

PC3からPC4は80kmを5時間半かけている…平均時速14.5km/h
むう。PC3で30分ぐらい休憩している。ここはするっといってかっぱの湯で大休憩した方が効率的だったかもしれない。
PC4は残念ながらイートインがなくて急いでサンドイッチを食べてすぐリスタート。とにかく、まだ、寒い。

つづく。
スポンサーサイト

2018BRM407小倉400佐賀関③PC1日田~小国通過チェック~産山村~PC2

そうそう、この時期は黄砂がふってきて僕の鼻と目をいじめるので、アレグラを朝晩必ず飲む。ブルべ中でもそれは変わらなくて、必ず飲むんだけどそれよりも黄砂に触れてしまう時間が長すぎるのだろう、いつも鼻をズビズビしながらサイクリングすることになる。下を向くとタラーっと湧水のように出てきてしまうので、ハンドタオルをフロントバッグに入れておいて、時々拭きながら走る。

PC1で強風にあおられながら麻婆豆腐丼をたいらげて、次行きましょ。
松原ダムまでの登りはいつもの裏道の方が交通量が少ないので、裏道から行く。やや登りで20km/hぐらいで回す。雨はまだまだ強くはないが降っている。天気が良ければ最高だけど、まあしょうがない。パンクまたしませんように。今度から400以上ならチューブを3本ぐらい持っておこうかな。

松原ダムではばんばん軍団が止まっていて、おそらくダムカードをゲットしにいったのだろうと思われた笑
ダムカード…どうしようか迷ったけどリスタートが寒いのでそのまま左折して杖立温泉へ。

トンネルを通るのは情緒がないので、温泉街を通ることにする。立ち寄ってビール飲んで温泉入りたい…
RIMG4386.jpg

鯉のぼり、いいよねえ。
温泉入りたいけど終了しそうなので、ふりきって雨の中走るとする。南へ。小国のあたりも温泉だらけ。

通過チェック FM南小国きよら店 117km地点 16:32着(6h32m経過)
RIMG4394.jpg

なんだか麻婆豆腐だけではカロリー不足だったようで追加でピザまんとコッペパンを食べる。
そうそう、ブルべ中はけっこう食べるけど歯を磨かないのが気になって気になって、なので私は毎回何か補給すると歯ブラシでブラッシングすることにした。けっこう気分転換にもなるし目も覚める。

満願寺温泉を抜けて(ここは一度はゆっくり訪れてみたいところ)、産山村へ。じわじわ登る。
クロスさんとお話し、いろんなところで出会ってはいるけど正式に?お話しするのは初めて。今後よろしくお願いします。
クロスさんに背後から写真とってもらった。ありがとう。
kurosu1.jpg

良い子のみんなはわかると思うけど、小国に入っていったんやんでたはずの雨が、産山村では雪に。

雪と桜のコラボ。今ブルべのハイライト。
RIMG4387.jpg

ピークで夜装備をして、下る。めっちゃいい菜の花畑をみつける。
RIMG4388.jpg

春だけど寒い笑

徐々に日が落ちて、暗くなっていく。ヘルメットのリアライトをつけて…1個つかない。予備用に2個つけてあるので安心です笑 ぼちぼちスピードをだしてせっかく得た位置エネルギーを運動エネルギーに変換していく。

どこかで夕飯にしようかと思ったけど適当なところがなく、ずるずるとPC2へ。

PC2ローソン三重市場店 184㎞地点 19:49着 9h49m経過


RIMG4395.jpg

どーしてもカラアゲが食べたくなり、思わず買う。強靭すぎる胃腸に感謝。わたしはいかなるときも油もの食べても気持ち悪くなったりしない人です。もう一個食べてもいいぐらい…というかどっかでおちついて夕食食べたいなあと思ってあまり食べなかった。

鼻呼吸できないので喉がだんだん痛くなってきた。レシートの他にVC2000のど飴を買って、30分に1回ぐらいの頻度でなめつつ佐賀関へ再出発。リスタート寒すぎ。春じゃなくて冬やね。冬装備もってきて正解だった。

今日はここまで。



2018BRM407小倉400佐賀関②スタート~小倉~大任~PC1日田

ぼちぼちスタート。
小雨が降ってるし、風も強くて寒いので、レインウェアとモンベルのレインシューズカバーを装着。

小倉市街はさすがに信号が多くてどうしても集団になる。ちょっとゆっくり目に走ってみて、集団を分断したり。
ばんばんさん集団に抜かれていく。おお、みんな元気。
RIMG4379.jpg

ずっと南下して、小倉南ICを過ぎるころにはだいぶ交通量も減る。
なんか鉱山みたいなところ。
RIMG4380.jpg

RIMG4381.jpg

どーでもいいけど雨がやまない。いやーくもり予想だったのにね。しょうがない。日田彦山線がずっと併走している。
レインウェアきたまま金辺トンネルへ。ここは歩道走行しなさいとのことなので歩道をゆっくりいく。

トンネルが終わって下りの部分で後方の集団を待ち構えて動画にとる。
あまりうまくとれていないがばんばんさんが「帰る???」と言っているのが聞こえた笑
帰らないよ、頑張って完走しまっす。

大任町から添田町へ。嘉麻出発で大分方面に抜けるときに使う道を東に向かうんじゃなくて、南に向かう。この辺は初めて通るなあ。
添田駅から大藪峠方面へ。この辺も初めて通る。この辺で暑くなってきて、ウィンドブレークジャケットを脱いでサドルバッグにしまう(あまりうまく閉められなかったみたいだ)。レインウェアは脱げない。まだ雨は降り続いている。

レインシューズカバーは機能しているみたいだけど、本来ならiwanさんの雨装備を参考にして同じような装備を持ってきたのに、めんどくさがって下履きになるビニールのシューズカバーはしてなかった。これがよくなかった。めんどくさがらずにやればふやけなかったはず。反省。

大藪峠の途中で気温計があり、7度をさしている。むむ。けっこう寒いね。というか冬じゃん。でも時々春の風景。
RIMG4382.jpg


登りはまだよくて、体があたたまるからいいかな。ぼちぼちトルクをかけて登っていく。
もう少しでピークというときに、なんか後輪が…パンク。
ま、下りのときじゃなくてよかったかな。

RIMG4383.jpg

ブルべでパンクするのは2回目。2014年の600以来のパンク。
後輪タイヤがだいぶ減っていたような気がしたので、うん、新調したのにね…グラベルキングがんばれよう。
ちなみにその後は大丈夫でした笑

RIMG4384.jpg

なんか刺さっていたので爪切りでとって、空気入れてしゅっぱーつ。けっこう抜かれた。ブルべ不動産のお父さんにも抜かれたような。
小石原はいつも嘉麻峠から登ったり下りたりする勝手知ったるところ、まあ補給しなくても下れば日田に着くし~とか思って一気に下る。いやー下りはアドレナリンがでまくり。highway star~♪

と調子に乗って飛ばしていたら段差がけっこうある。そう、水害の爪痕がまだ残っているのだ。しかも雨が降って視界が悪い…いつのまにかリアライトが一個飛んでいき、etrex30のマウントがぶっこわれた。リアライトはもう一つあってそれは無事だった。むう。

レックマウントの凹凸の凹側。下側の凹の爪部分がなくなっている。
RIMG4391.jpg

凸側も削れている。これどうやって補修したろうか…
RIMG4392.jpg

ということでリアルタイムにGPSを見ることはできなくなった。まあいいか。キューシートあるし、ほぼほぼ去年の400と似たコースやし。とか考えながらPC1へ。徐々に雨はあがっていった。

PC1 7-11日田高瀬店 85.6km地点 14:30着(4h30m経過)
RIMG4393.jpg

あらもう20㎞/hは切っている。。。こりゃちょっと速くゴールするのは無理やね。そうそう、ここは水が、しかも日田の天領水が無料で組める。水買わなくてもいい。ここはよくPCになるコンビニなので覚えておこう笑

今日はここまで。


2018BRM407小倉400佐賀関①輪行からスタートまで

1月に200、3月に200、本当は2月に300を走りたかったけどエントリー忘れで…
でもまあなんだ、けっこういいペースで怪我なくブルべを楽しめてていい感じ。

4月はどこを走ろうか悩んだけど、結局400を走ることに。AJ福岡副代表エスフジさんが主催です。
小倉駅すぐ近くで発着なので、交通の便は嘉麻市よりだいぶいい笑 
10:00スタートなので当日でも遠方から新幹線でやってこられるし、4/7ぐらいなら桜も見ごろだし、3月の400は日中は暖かいけど夜は凍えるから、今回は気持ちいいブルべになりそう。

…そうは問屋がおろさない。さすがAJ福岡。
①寒さ。先週まで20度ぐらいあったのに。
2018-4-7の天気

で、桜はあたたかい時期に今年は早めに咲いてしまい、4/7ごろは散っているという…
寒の戻りに対しては、もう冬装備でいくしかない。

RIMG4376.jpg

上 ファイントラックベースレイヤー長そで(すけすけのやつ)
  モンベルジオラインの厚手
  AJ福岡半袖ジャージ
  パールイズミのウィンドブレークジャケット
  パールイズミの厳冬用手袋
下 ワコールCW-X
  レーパン
  メリノウールの厚いソックス

あとはレインウェア+レインパンツなどの雨装備も常備。ていうか毎回雨装備持っていきます。使わなければ使わないでいいし。
ウィンドブレークジャケットはかさばるので持っていこうかどうか最後まで悩み、持って行って「いらんなー」と思うより持っていかなくて「しまったー」となるのはどちらが精神衛生上いいか考えると、「いらんなー」ぐらいに持って行った方がよいのかな、と。

今回初めてブルべでは王道のサドルバッグ、ORTLIEB(オルトリーブ) サドルバッグ L スレートを使ってみる。
実はフロントバッグもオルトリーブのLを買ったのだけど、ちょっと大きすぎ。うーん。これも1000k走るときまでよく装備を吟味してみよう。
DSC_0223.jpg


そして今回は輪行。400kも走った後にクルマの運転面倒やなーと思って。せっかく小倉であるし・・・
4/7朝出発、近くの駅から輪行!
RIMG4377.jpg

ちなみ輪行は全く慣れていない。いつもポイーッとワゴンにタイヤも外さず乗せているだけなので…
なので一応予習はすごいした!けんたさんというYoutuberが作ったすごくいい輪行のハウツー動画があるのです。
けんたさん輪行動画

でもやっぱり慣れてなくてもたもたして20分以上かかる。そうこうしているうちにトイレに行きたくなったり電車が来そうになったりと焦る。焦ると人間だめね。どつぼにはまる。なんとかトイレにも行って焦りながらもなんとか袋に収納していざ輪行。

輪行っていいよね。なんかワープ感があって笑

小倉駅につくと参加者らしき人がいて話しかける。がんばろうね。今日は寒いね…
ていうか寒い!!!寒いのは気温が低いせいもあるけど、小雨がふっているのと、風が強すぎるから!

自転車を雨が当たらない場所で解凍して、受付場所へ。
寒い中スタッフのたいかんさん、元代表バスターさん、エスフジさんが小倉駅北口にある公園で受付中。
おつかれさまです。いつもすんません。ばんばんさんや行橋200の時に御挨拶した人たちがちらほら。YさんKさんTさんなどなど。実は一緒に走るのは初めてというHさんも。Hさんとは仕事上のつながりもあったりして笑 みなさんひどい天候だけどがんばりましょ。

DSC_0006_11.jpg

今日はここまでー


プロフィール

Ryuta19

Author:Ryuta19
ブルベぼちぼち走ってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。