FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BRM121岩国200 レポート

ということで新年一発目のブルベは岩国200から始まり、始まり。ヾ(o´∀`o)ノ

ほんとうは先週の1/13に福岡ブルベがあるはずが、寒波襲来で延期に。
福岡はねえ…天候がねえ…何か呪われてる?笑

1/21はシャーマンがいない?せいかバンバンに晴れ予想、見事に良い天気になりました。


今回の主催はkattaさん。満員御礼でしかもDNSも少ない。91名出走となりました。90名も完走したらしい。kattaさんお疲れ様でした。そしてkattaさんのお友達のTeamNGのみなさんにも大変お世話になりました。ブルベ初めて!という人が多かったみたい。

いつもの道の駅由宇に集合。寝坊してばたばたしていたのでブリーフィングは途中からになってしまいました。ごめんなさい…
そうそうこなきさんは出走せず写真係となってました。暗くて知り合いがどこにいるかわからんばい。
syuppatu.jpg


今日の装備 極寒用でいくことに。
hukusou.jpg

上 モンベルジオラインのベースレイヤー(すけすけのやつ)
  モンベルジオラインの厚手
  ロングライダース半袖ジャージ
  パールイズミのウィンドブレークジャケット
  パールイズミの厳冬用手袋
  ウィンドブレーカー
下 ワコールCW-X
  レーパン
  名も無きウィンドブレークタイツ
  メリノウールの厚いソックス

今年は1000を走ってみたい(というか来年PBPを走りたい)ので、トップチューブバッグもフロントバッグもシートポストバッグも全部つけて走ってみることに。練習練習。Panaモリにつけると総重量は12kgぐらいになる笑 重いよ!
(写真)

今日の目標は
「無事故・無落車」
「下松市のラーメン屋、紅蘭で昼食」
「果子乃季本店でおみやげを買う」の3本です。



7:00発 道の駅由宇
start.jpg

これぐらいの時間だとまだまだ暗く、ライトつけて出発。徐々に明るくなる空。
yoake.jpg

一路周防大島へ向かいます。あいかわらず大島はロードバイクにとっていいところだね。
oshima.jpg


交通量は少なく、信号も少なく、延々平坦というわけではなくて適度にアップダウンがあって、景色が変わっていく。
のんびり流していこう…と思うけど、前に誰かいると自然に力が入るのか飛ばし気味になる(たいした速度ではないけど)
R437を東進し陸奥記念館へ。途中参加者と追い越したり追い越されたり。みんな速いよ!
途中青い弾丸Fさんとすれ違う。緑の弾丸HiroHiroさんともすれ違った(と思う)。

45km地点 8:45着(1h45m経過) 陸奥記念館
ここではTeamNGのみなさんがぜんざいを作って待っていました、ありがたや。
ぜんざいをいただきます。いやーおいしい。写真撮り忘れ。
mutu2.jpg

陸奥記念館は戦艦陸奥がWW2中に大島沖で爆発沈没し、それを引き揚げて遺品などを展示しています。合掌。錨が鎮座しておりました。
mutu.jpg


再出発するとM井さん(御年6●歳)とパックになる。お元気ですM井さん。ちょこちょこでる関西弁がかわいい笑 PBPかーうーんとうなっておりました。
M井さんキジ打ちのためパック解消となり先へ。
なんか変な岩発見。仕合わせ祈願所らしい。
iwa.jpg


だんだん暑くなってきて、ジャケットをはだけて走るけどまだ暑い…
風はあるけどたいしたことない。

77km地点 有人チェックポイント 
ここではkattaさんが独りチェック。大変だ。手伝おうにもボールペンが1本しかないという…
名も無きウィンドブレークタイツを脱いでシートポストバッグにしまう。それでも暑い笑
yuujincheck.jpg

最高気温は15度近くになったみたい。

大島の南を通って、大島とはサヨウナラ。次は上関に向かう。

途中、柳井の天然ガス火力発電所を眺めながらまだまだ平坦路は続く。
hatudennsyo.jpg


そうそう、光輝病院ってこういうところにあるんやね、しらんかった。山の上にある病院。
koukibyouin.jpg

海岸線を南下して、めちゃめちゃ流行っている道の駅上関へ。

112km地点 11:50着(4h50m経過)道の駅上関 
mitinoeki.jpg

人がたくさんいて、ブルベに関係ないロードバイク乗りのみなさんもけっこういる。なんか人がいっぱいだったので小さい焼きそば食べて下松のラーメン屋に備えることにする。PBPもLELも走破した強者Fさんとお話ししながら焼きそばをすすってぼちぼち再出発。

舵取岬を回って光、下松へ。信号にちょいちょいひっかかるけど今まで平坦路でひっかかってなかったのがおかしかったのだ笑

下松の牛骨ラーメンで有名な紅蘭へ。ちょっとコースから外れる。
kouran.jpg




……
………めっっちゃ待ってる…もう13時半になるのに!

泣く泣くあきらめてPCへ。

PC 156km地点 セブン-イレブン周南栗屋店 13時42分着 6h42m経過
釈然としないままオニギリとチョコチップメロンパンを食べる。メロンパンには罪はない。しょうがない。帰りにどこかでラーメン食べよう。そうしよう。

下松市街をぬけて、今度は海岸線ではなくちょっと山を走る。でもそこまで標高はなくてアップダウンを繰り返しつつ由宇町へ向かう。柳井市に入ると果子乃季本店が。
kasinoki.jpg


1250円の水羊羹が250円になっていたので迷わず買う。
そして月で拾った卵(おみくじ付き)があったので家族分買っちゃう。

…むむ…過積載やね…
しょうがないので暑いのにタイツをはき、バッグのスペースを確保して水羊羹その他を積み込む。
なんやかんやしているとブルベライダーたちがわらわら集まってくる。

あとから聞いた話だと無料でコーヒー飲めて、しかも試食もできるらしい!知らんかった。くそう。今度行った時はコーヒー飲みます!

あと15kmぐらいでだらだらアップダウンをこなしていく。どっちかというとアップダウンの方が飽きなくて好きかもしれない。でも長崎や鹿児島みたいにずっとアップダウンっていうのもいやだ笑

なんだかんだで最後はシングルスピードの方と猛者Fさんとともにゴールへ

ゴール200km地点 セブンイレブン山口由宇店 16:30着(9h30m着)
なぜかノンアルコールビールを買って、ぼちぼち道の駅へ。

道の駅ではkattaさんをはじめ、TeamNGの方々が待っておられました。
次から次にライダー達が帰ってくるのであまり長居せず。
goal.jpg


そうそう、帰りに寄った「らあめん彩龍」は準備中…がっくり。岩国のスエヒロに寄った方が良かったかな?
仕方ないのでPAのラーメンでお茶を濁しましたとさ。次回はラーメン食べるよ!
ra-men.jpg




距離 203.3km
移動タイム 8:17:19
(休憩込み)9:37:03
高度 1,898m
推定平均パワー 138W
速度 平均24.5km/h 最高73.8km/h
心拍数 平均140bpm 最高166bpm
消費カロリー 4,580
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ryuta19

Author:Ryuta19
ブルベぼちぼち走ってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。