FC2ブログ

2017BRM311産山クラシック300 レポート

別ブログで書いた記事の移植です、あしからず。

なんだかんだで5時間後には目覚めて400k走らないといけないのに…
サドルをまたSella anatomicaに変えました。まだRivetは固いんだよう泣

img_0_m_20190202214831359.jpg

img_1_m_201902022148334c7.jpg

だいぶ形が違う。

img_0_m_20190202214831359.jpg

明日はこちらで。おやすみ。

そんなこんなで今年3回目のブルべ。いいペースだ。

3月の400は、2013年と2014年の2回挑戦して完走している。そのときの記事はこちら。
2013年→http://ameblo.jp/ryuuta19/entry-11493170389.html
2014年→http://blogs.yahoo.co.jp/ryuuta1976514/31625521.html
今年は8:00スタートで2013年12:00スタート、2014年10:00スタートよりも早い。朝から走ったほうがなんとなくタイムがいいような気がするのは気のせいかな?

前日にだらだらと準備、今回の新アイテムはファイントラックのベースレイヤーとモンベルのジオライン厚手、汗冷えに効果有りとのこと。そして脱ぎ着できるようにシートポストバックも持っていく。

img_3_m_20190202214836b47.jpg


ファイントラックのベースレイヤー(すけすけ笑)
モンベルのジオライン厚手
半袖ジャージ
(パールイズミのウィンドブレークジャージ)
(ウィンドベスト)
(いちおうレインウェア)


CW-X
レーパン
(名もなきウィンドブレークタイツ)

カッコ内は夜の寒いときに使う用。手袋も春秋用と真冬用の二つをもっていく。なんとかリクセンカウルのシートポストバッグに入った。そして日本手ぬぐい、今回は280キロ地点で別府温泉・かっぱの湯を楽しむ予定なのだ。
あと大事なのはアレグラ。これ飲んでも結局鼻水まみれだけど、飲まないよりましか。そして過去の記事を見ると胃が痛くなっているみたい(悪いことは忘れる都合の良い脳をしてる)。一応胃薬のネキシウムももっていこう。2015年3月にピロリ菌の除菌をしているので、そんなに胃が荒れるとは思わないけど…忘れないように首からぶら下げる大事なもの入れにいれてっと。

ということで5:00に起床、バイクをつみこみ、いざ嘉麻へ。

途中仮眠したりコンビニで水購入したりしながら7:20に現地到着、今回も知り合い多いです。Yukoさん かずっちさん エスフジさん バンバンさん かずマン 千葉に出張すると言われるNさん、夏合宿で一緒だったHさんなどなど。スタッフのバスター代表やたいかんさん、bb1副代表も。

4.jpg

ダンゴ虫さんの九州男児らしいざっくりとした説明を聞いて、さあスタート。スタート時は寒かったのでウィンドブレークジャージの上着を着ていた。

かずマン氏はなんとミニベロで参加、それでロードについてくるんだから変人(褒め言葉)笑

八丁峠から白坂峠をかずマン、Nさんとでぐいっと上っていく。途中、Yukoさんやバンバンさんたちをパス。かずマン氏ちょー元気というか走りにムラがあるのが彼の走り方なんだろう。夜須高原に下って、ちょっとコースアウトしてすぐにきづいてもどった。下りはやっぱりミニベロでは遅いかずマン。しょうがないよ笑

途中道の駅でトイレ休憩してたらエスフジさんもやってくる、下りで冷えるとトイレ行きたくなりますよねえ。朝倉方面に下って東へ、日田へ向かう。三連水車は水量が足らず回っていない。4-5人ぐらいのパックで進んでいく。400kを走ろうとする人たちだから、だいたいペースや脚力も似通ってくるのかも。

PC1セブンイレブン日田高瀬店 77k地点 11:35着(3h35m経過)
5.jpg
なんだかんだで暑くなってきたのでウィンドブレークジャージをバッグにしまう。適当に補給して長い長い登り坂の始まり。途中トイレ休憩しているとPBPジャージの方に追い抜かれる。みたところ50代っぽいけど、元気。ああいう50代になろう。でも鼻水が止まらない。しょーがない、周りは杉や檜だらけだ。

6.jpg
かずマン氏とローテしつつダベりながら「栃野」交差点を左折して南小国へ。

通過チェック FM南小国きよら店 119k地点 
7.jpg

8.jpg

ここではbb1副代表がピンクのバイクで先回り、SさんやKさんも応援で来られていた。ベンチがあったのでそこで補給。まだまだ楽しい笑 かずマン氏はミニベロできたことをちょっとだけ後悔しているみたい。さあ行きますよ。

茶の子っていう喫茶店?は通過チェックの近くにあって左手にみながら満願寺温泉へ。なんかきたことあるぞここ。うーん。いつだったかは思い出せないけど、風情のあるいい温泉街です。ここでかずマン氏ポジションを少し変更。

県道40号を産山方面へさらに登って登って、やまなみ高原牧場から念願の下りだ。寒いかな、と思ってここでウィンドベストを羽織る。かずマン待っててくれるが、下りが遅いことに気づき先に行っちゃった。でもどこかでぬいて、そのままアドレナリン全開のままPC2へ。あ、原尻の滝は道路から見えなかったのでスルーしちゃいました。岡城址は山の上にあるんやね。

9.jpg

PC2 ローソン三重市場店 186k地点 17:30着 (9h30m経過)
10.jpg

三重なのに大分とはこれいかに。かずマンはちゃんと原尻の滝によったらしい。さすが。ということで旅は道連れ、一緒に逝きましょう。ナイトライドのはじまり。この辺でウィンドブレークタイツもはいたかな?手袋も真冬用に変更。

野津を通り臼杵へ。臼杵には初めてきたけど都会です。すみません、臼杵をなめてました。臼杵から下の江の造船所を右手に見ながら佐賀関へ。ここはずっと海岸線沿いで風もない。ざざーんと波音を聞きながらひたすら平地をとことこ進む。かずマンとローテしながらかずっちさんに追いつきつつPC3へ。

PC3 ファミリーマート佐賀関本神崎店 245k地点 20:43着 (12h43m経過)
11.jpg
だいぶ冷え込んできて、寒い。かずマンはだいぶ飛ばしたのでおつかれモード。ミニベロできたことをだいぶ後悔している笑 280k地点のかっぱの湯で一息入れるため、リスタート。大分の信号地獄を呪いながら下関からきた25歳のブルベライダーとお話しつつ進む。若いって素晴らしい。そのライダーはあっという間にアラフォーの私たちを置き去りにして進んでいっちゃった。

12.jpg
とりあえず別府タワーはマストで。

280キロ地点 かっぱの湯 23:00頃
13.jpg

九州横断道路(R500)と10号線が合流するところの近くにある、24時間の温泉。湯に入って、いやー生き返る。ここでチャンポンを食べて30分ぐらい休憩。また頑張ろうという気力がわいてきた。リスタートすると暖かくて暖かくて…眠い。かずマン寝ないで!というかだいぶやられているよ(^_^;) 

立石峠を凍えながら登って下り(今度はちゃんと相棒を待ってました、眠気防止にアタックはかけたけど)、温度表示は-1°。なんとか宇佐に到着。到着したなあと思ってたらガーミンさん(Edge800)がフリーズ、電源落ちる…あとはキューシートで行こう。

PC4 セブンイレブン宇佐橋津店 317キロ地点 1:45着 (17h45m経過)
14.jpg

補給して震えながらリスタート。もう温泉効果はない。そしてずっとまっすぐ行く。中津市街を通り、築上町へ。このあたりが眠さのピークでもうふらふら。平地でも時速20キロをわってしまう。二人とも言葉少なくなってくる。Tさん2人組を抜いて、自販機の前でたまらず休憩。360キロ地点ぐらいかな。4人とも無口。リスタートするとすぐにデイリーストアがあり、寒くて寒くて中に避難、あさりの味噌汁を飲んだらすごく美味しかった。休憩しているとダンゴ虫さんが通りかかり声をかけてくれた。「あちーあちー」って気温0度なんですが…やっぱりタフだなあ、こんな60代になりたい。手足が寒かったのでカイロを買って靴下の上に貼り、手袋の中にも入れる。これで少し楽になった。

リスタートして、赤村・大任町といつものコースで帰ってきて、登ったり下ったり。日の出とともに眠気も薄れてきて元気になってきた。

通過チェックミニストップ嘉麻大隈店 394k地点
15.jpg

ここではさくっとガムだけ買って、「終わらせましょう!」とかずマンが気合いを入れる。前を引くかずマンの「感謝」の前掛けを見ながら、嘉麻市の朝を迎えると、なんだか涙があふれてくる。よくよく考えたら、400k以上走るのは2年ぶり。よくやったよ俺。ありがとうかずマン。Winning runをかみしめながら、ゴールへ。



ゴール Joyful稲築店 401k 7:12着 (23h12m経過)
いやはや長かった眠かった寒かった。かずマンとがっちり握手してJoyfulの中へ。
代表と副代表、たいかんさん、おはようございます。ただいま。

16.jpg

メダルを購入して、御飯大盛りでハンバーグ定食食べて家へ帰ろうと思ったらすぐに眠気がきた。コンビニの駐車場で1時間眠っておりました。無事家に帰り着いたのは正午ごろでした。

反省点
低負荷で回し続けたのでそんなに筋肉痛にもならず、夜間にも耐えられたと思う。やっぱり眠いときは寝た方がよかった?ウェアの選択はよかった。夜間と昼できっちり分けた方が快適でした。問題は動画がとれていない泣、メモリーカードが裏返しだったみたい。そしてデジカメも不調で…もうちょっと余裕で完走したいね。

30人出走してDNF1人と完走率高し。天気が良くて風もなかったからでしょう。みなさんおつかれさまでした。あと残るは600と300。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ryuta19

Author:Ryuta19
ブルベぼちぼち走ってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR