FC2ブログ

2014BRM119熊本200金峰山レポート

今年も熊本からブルべをスタート。
朝2時に起床、職場にUSBケーブル(携帯充電用)を忘れていたので取りに行き、そのあと再出発。

img_0_2019020309162001d.jpg

-2度っておーいここは北海道か?
しかもがんがん雪が降り、びびりながら熊本へ。
今回は熊本の知人に会いに行くという後輩がいたので、車にのせてもらう。自転車積み込む。いやちゃんとガソリン代はらうから。ハイオクかよーw

高速道路が眠い…でもTwitterで知り合ったKさんや会長、トトロHさんとかが7時スタートなのでお会いしたくて早めに会場へ向かう。

会場は光の森公園。真っ暗でさっむい。スタッフの皆さんお疲れ様です。
まっくらでよくわからないなか、Kさんや会長などなどにご挨拶。
リーフさんとお話しできなかったーしまったーごめんなさい。その後リーフさんは9時間代でゴールしてた。はやっ

今回のルートは獲得標高2000m級と200kmではふつうの難易度ぐらい?とにかく私は登坂が不得意なので獲得標高が気になって仕方がない。

目標は10時間以内、って毎回言ってるけど達成したことは1回しかないw所持金は2000円ぐらいでいっか、と思い500円玉4枚小銭入れにいれとく。

そんなこんなで7時スタートが終わっていろいろ準備してたらすぐに7時半になり、8時スタートのブリーフィング。イワナミさんが遅れてやってくる。kazuさんやエスフジさん、Satoくん、kameiさん、かずマンさんなどなど、なんだか知り合いが多くてうれしい。2年前初めてブルべ走った時は誰も知り合いがいなくてさびしかったっけ笑

8時組は10人程度でスタート。いきなり予期せぬ坂があって登っていく。先行するkazuさんを動画に写そうと頑張るがおいていかれる笑。いつのまにかクリートカバーを落下させてしまい、かずマンさんに拾われてた。申し訳ない。感謝。

国道3号線を北上し、植木から県道3号線へ和水方面へ向かう。かずマンさんとタッグを組み?二人でなにやら話ながらPC1へ。


PC1 コメリorセブンイレブン荒尾庄山店 40k地点 9:30着(1h30m経過)
img_2.jpg
40kぐらいだし補給するものもない。セブンは右側にあるので道路わたるの面倒だなーっと思って道路左側のコメリで買い物…ってセブンにayaneさんがいる。これいかんとまずいやろーとかずマンがいうし、僕も写真に写りたかったので、結局道路をわたる。写真をとったりとられたり。

グーグルマップでウルトラマンがあった看板を目印にしていたんだけど、最近撤去された(ウルトラマンランドが無くなったらしい)らしくて、道を間違っちゃう。かずマンさんがいないとそのまま行ってしまうところだったw

img_3.jpg
玉名温泉では足湯&お祭りをみつけ、ネタ作りっていうことで、足湯につかる。ふくものがないことに気付いた2人であったが、なんとかかわかし、「30分後に餅まきがあるよ(^.^)」というアナウンスに心魅かれながらもリスタート。餅食べたかった…

まだまだ快適な平坦路っとおもいきや玉名農道とか玉名農道とか…今年もやってきましたループ橋&ナルシストの椅子wミカン畑は嫌いです。
img_4.jpg

img_7_20190203091631607.jpg

金峰山の下りでブルべ伝道師Hさんとすれ違う。ま、前かご?おばちゃんのような逆クラウチングポジションですいーっと下っていっちゃった。すげえ。

金峰山へは先行していたkameiさんと出会い、かずマンさんと傷をなめあいながら頂上へ。いやーやっぱきつい…最後のスプリント勝負に負けたー(T_T)くやしい。次は勝つ!!
img_5_20190203091627e36.jpg

通過チェック 金峰山頂上 81㎞地点 12:15着
アホな二人に対しY副代表は苦笑。通過チェックには予算がないため(かずマンはN代表が使い込んだせいだと言ってた)お菓子ひとつもない(T_T)/~~~すぐに下る。

下りの途中、ととろHさんがとぼとぼ押してる。リムがバーストしたらしい。しかも前後輪。56回目のブルべで初DNFだそうだ。そんなこと想像もしたくないが、あり得ることなんだな。不運すぎる…本当におつかれさまでした。

下り終わるとトイレで水補給。なんだかフロントバッグがぐらぐらで、かずマンさんに手伝ってもらって締め直す。トイレにも寄ってたらバイクに乗ったTok-makさんと出会った。お久しぶりでしたー頑張りますよー

岩戸の里公園まで下って、また登る。このときなんとなく吐き気と手に力が入らない感じ…これが噂のハンガーノックなの?と思ったけど、あとから考えると脱水だったのかもしれない。

下ればファミマがあることを知っていたので、ピークまでなんとか我慢し、重力に身をまかせて下る。ファミマかラーメン屋かで迷ったが、結局ラーメン屋へ。
img_6_2019020309162999c.jpg

意外と人が多く、スタッフも多いが、よくみると作っている人は一人だけ…私とかずマンさんのラーメンは15分後にようやくやってきた。その間に追い抜いてきた人たちがガンガンに追い抜いていくのが見えて、ちょっと動揺。

腹いっぱいになったところで残り所持金が700円ぐらいと知りもっともってきたらよかったと思いながらリスタート。

八代まで向かい風だけど2人で先頭交代することで頑張って平坦路を飛ばしていく。かずマンさんとの脚力はだいたい同じぐらいで八代まであっという間につく。

PC2 おべんとうのヒライ八代臨港線店 135k地点 15:12着
img_8_20190203091633c6c.jpg



とにかく所持金が少ないので水と99円パンを食べリスタート。ここでウドン?をたべていたエスフジさんと合流し進む。3人でぼちぼち美里町へ。このへんは五木600の時に通った道。ダラダラダラダラ登り坂が続いて不得意な道w


前をひいていたかずマンさんが徐々におくれだし(喘息発作のようだ)、エスフジさんが先行する。エスフジさん登坂が速い。こっちはひーひー呼吸してるのに、ぜんぜん余裕そうに登っていく。なにがわるいんだー登り方?体重?体力?



そのうち近畿から参加のGさん(女性)にも抜かれ…息も絶え絶えでピークへ。下りは重い体重を生かして重力に身をまかせる。エスフジさんを捕まえて、みんなでPC3へ。



PC3 セブンイレブン熊本美里佐俣店 170km地点 16:50着 

五木600の時もここがPCだったなあとか思いながらプリンを食べて補給。そうこうしているうちに5分遅れでかずマンさんやってきた。また3人で徒党を組んでリスタート。
あと30kmなら飛ばしていいか(^o^)/と思い頑張って踏む。エスフジさんがぴったりマーク。かずマンさんは途中できれて道に迷ったらしい。ごめんね。

7時スタート?と思われる人を吸収し、集団を形成していく。
この区間頑張って踏んでわかったことは、平坦ではほぼ息切れせずに30km/hぐらいで飛ばせるんだけど、ちょっと登坂になると途端に20km/hまで落ちちゃう。たぶん登坂時に大腿4頭筋に頼りすぎなんだろうな。平坦の時みたいにハムストリングスも使わないと…
あとスピードに乗るのが遅い。kameiさんとか見てるとスタート時にダンシングしてぐわーっとスピードあげるんだけど、私は徐々にしかスピードが乗らない。無理すると攣りそうだし…だからストップ&ゴーが多いところは平坦でも苦手だなあ。
終始攣りそうになってはいたがだましだましゴールへ。なぜかずっと前を牽いていました(^.^)

弓削中公民館 202km地点 18:22着 10h22mでゴール
ゴールにはブルべ伝道師Hさんと、DNFしたととろHさんがいた。だらだら話しているとかずマンさんが10分後に到着。みんなみんなおつかれさん。スタッフのみなさん、ありがとう。

img_9_20190203091633043.jpg

Hさんとかずマンさんとで風呂入って北熊(ほくゆう)ラーメン食って解散。
迎えに来てくれた後輩が一番食ってた。後輩もおつかれさん。
後輩を鍛えてブルべに出場できるようにせねば笑
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ryuta19

Author:Ryuta19
ブルベぼちぼち走ってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR