FC2ブログ

PBP2019レポート ルデアック→ブレスト→ルデアック 8/19-8/20ルデアックのホテルまで

さあ勢いのまま書いていこうw

ルデアックをでるとむっちゃさむい。
基本昼は半袖ジャージ+アームカバーで調整ぐらいでいいのだけど、夜は10度切っていたらしく、モンベルジオライン中厚手+レインウェアでよいぐらいだった。ブレストに近づけば近づくほど気温は下がったので、逆に復路の夜はレインウェアいらないときもあったっけ。なんか今年は思ったより気温が下がったらしい。

頑張って走るしかない。Hさんと二人真っ暗な中再スタート。でも参加者が途切れることはないのでぼちぼち進む。

PC5 カレ=プルゲール CARHAIX-PLOUGUER 521キロ地点 8/20 4:59着 34h22m経過 
この時点でリードタイムは1h15m、Hさんは15m。まだまだ挽回可能。だって半分きてないし!まじかー
16分休憩していよいよブレストへ。ブレストの峠を越えたら休憩ポイントの都市があるよ、とのことで楽しみにする。

なんか超キレイな湖。でも霧がかって寒かったっけ。多分ユエルゴアってとこだと思う。
RIMG4922.jpg

RIMG4920.jpg

唯一の350mぐらいの峠を登るけど、日本みたいなクネクネ道の峠ではないので、登った感じはないw
しかもガスっている。。。いつもやなー
RIMG4923.jpg

RIMG4925.jpg


ここから下るときに事件は起きた。左臀部痛をかかえるHさんの前をひいていたけど、自分のペースが良いみたいで私の前で走っていた。と、Hさんがゆるい下りでちょっと右へ行った、とおもったら路肩に落ちた。フランスの田舎道の路肩は芝生というか雑草というか、自然にまかせているのか、路肩が1mぐらいある。路肩に落ちたので、あ、このまま路肩の草にタイヤとられて止まるのかな?とおもって路上の私は軽くブレーキをかけていた。
と思ったらなぜか後輪が跳ね上がり、バイクとHさんが乗ったまま路上へ帰ってきた。あっと思った瞬間、そのままHさんとバイクは横向きのまま停止、私も衝突寸前でフルブレーキで停止した。あっというまの出来事。下手したら二人とも落車し、走行不能(バイク的にも、身体的にも)になったかもしれない。これがPBPの中で最も危険なシーンだった。

Hさんは私よりベテランで、緻密な計画を立て、かつ実行できる脚と能力がある尊敬するランドヌールだ。たまたま今回はPBP直前にいろいろあって調子が悪そうであった。別の人なら態勢を整えられず落車した可能性が高いと思っている。私も落車に巻き込まれた可能性が高い。よかった。これで完全に目が覚めた。二人とも眠気が強かったのだ。

二人で幸運を喜びながらシジュンという都市のパン屋でパンを食べつつ休憩。
RIMG4926.jpg

RIMG4927.jpg

RIMG4928.jpg

ブレストまで30kぐらい。もくもくとペダルを回す。

途中、ブレストについた人がいつも撮る橋が目の前にあらわれた。
RIMG4929.jpg

プルガステル橋というそうな。みんなここで記念撮影している。半分きちゃった。
ブレストは軍港の町らしい。けっこう信号とか坂道とかあったような。

PC6 ブレスト 610キロ地点 8/20 10:40着 40h3m経過
リードタイムは2hに増えた。だが今日寝る時間を捻出しないといけない。

RIMG4931.jpg

RIMG4933.jpg

RIMG4932.jpg

ブレストの町を抜けて、また峠を登って下って
RIMG4934.jpg


シジュンの街で買い出しする。ここでもスニッカーズとか買ったようなw
RIMG4938.jpg

そしてもろこし畑。
RIMG4939.jpg

Hさんの後ろ姿。
RIMG4940.jpg

私設エイドの数々。
RIMG4945.jpg

フランスは農業国だなあ。ほんとに丘陵地帯。高い山がなくて畑と森と牧草地ばかり。
RIMG4942.jpg

RIMG4947.jpg

都市の入り口には必ずこんな風に看板があった。
RIMG4950.jpg

PC7 カレ=プルゲール CARHAIX-PLOUGUER 693キロ地点 8/20 15:59着 45h23m経過 
ここで40分休憩。リードタイムは2h30m。
DSC_0161.jpg

食べては走り、走っては食べる。他には何にも考えない。なんと幸せなw
そうそう、日差しの強さは日本よりすごい。日焼け止め必須。できればUVカットのリップクリームも。日焼け止めはドロップバッグに入れてしまっていたから1日目と2日目はつけていなかったからか、鼻が赤くなってしまった。

休憩を入れつつルデアックに向かう。途中Hさんと話し合い、私が先行して先にシャワーを浴びておく作戦にでる。
頑張って踏んで走る。この時が一番頑張ったかもしれない。ホテルに到着したのは21:50頃。シャワーを浴びて出てくるとHさんも到着した。作戦大成功。ここまではよかった。8/20、三日目が終わった。


次回は4日目、8/21の出来事です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ryuta19

Author:Ryuta19
ブルベぼちぼち走ってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR