2018BRM407小倉400佐賀関②スタート~小倉~大任~PC1日田

ぼちぼちスタート。
小雨が降ってるし、風も強くて寒いので、レインウェアとモンベルのレインシューズカバーを装着。

小倉市街はさすがに信号が多くてどうしても集団になる。ちょっとゆっくり目に走ってみて、集団を分断したり。
ばんばんさん集団に抜かれていく。おお、みんな元気。
RIMG4379.jpg

ずっと南下して、小倉南ICを過ぎるころにはだいぶ交通量も減る。
なんか鉱山みたいなところ。
RIMG4380.jpg

RIMG4381.jpg

どーでもいいけど雨がやまない。いやーくもり予想だったのにね。しょうがない。日田彦山線がずっと併走している。
レインウェアきたまま金辺トンネルへ。ここは歩道走行しなさいとのことなので歩道をゆっくりいく。

トンネルが終わって下りの部分で後方の集団を待ち構えて動画にとる。
あまりうまくとれていないがばんばんさんが「帰る???」と言っているのが聞こえた笑
帰らないよ、頑張って完走しまっす。

大任町から添田町へ。嘉麻出発で大分方面に抜けるときに使う道を東に向かうんじゃなくて、南に向かう。この辺は初めて通るなあ。
添田駅から大藪峠方面へ。この辺も初めて通る。この辺で暑くなってきて、ウィンドブレークジャケットを脱いでサドルバッグにしまう(あまりうまく閉められなかったみたいだ)。レインウェアは脱げない。まだ雨は降り続いている。

レインシューズカバーは機能しているみたいだけど、本来ならiwanさんの雨装備を参考にして同じような装備を持ってきたのに、めんどくさがって下履きになるビニールのシューズカバーはしてなかった。これがよくなかった。めんどくさがらずにやればふやけなかったはず。反省。

大藪峠の途中で気温計があり、7度をさしている。むむ。けっこう寒いね。というか冬じゃん。でも時々春の風景。
RIMG4382.jpg


登りはまだよくて、体があたたまるからいいかな。ぼちぼちトルクをかけて登っていく。
もう少しでピークというときに、なんか後輪が…パンク。
ま、下りのときじゃなくてよかったかな。

RIMG4383.jpg

ブルべでパンクするのは2回目。2014年の600以来のパンク。
後輪タイヤがだいぶ減っていたような気がしたので、うん、新調したのにね…グラベルキングがんばれよう。
ちなみにその後は大丈夫でした笑

RIMG4384.jpg

なんか刺さっていたので爪切りでとって、空気入れてしゅっぱーつ。けっこう抜かれた。ブルべ不動産のお父さんにも抜かれたような。
小石原はいつも嘉麻峠から登ったり下りたりする勝手知ったるところ、まあ補給しなくても下れば日田に着くし~とか思って一気に下る。いやー下りはアドレナリンがでまくり。highway star~♪

と調子に乗って飛ばしていたら段差がけっこうある。そう、水害の爪痕がまだ残っているのだ。しかも雨が降って視界が悪い…いつのまにかリアライトが一個飛んでいき、etrex30のマウントがぶっこわれた。リアライトはもう一つあってそれは無事だった。むう。

レックマウントの凹凸の凹側。下側の凹の爪部分がなくなっている。
RIMG4391.jpg

凸側も削れている。これどうやって補修したろうか…
RIMG4392.jpg

ということでリアルタイムにGPSを見ることはできなくなった。まあいいか。キューシートあるし、ほぼほぼ去年の400と似たコースやし。とか考えながらPC1へ。徐々に雨はあがっていった。

PC1 7-11日田高瀬店 85.6km地点 14:30着(4h30m経過)
RIMG4393.jpg

あらもう20㎞/hは切っている。。。こりゃちょっと速くゴールするのは無理やね。そうそう、ここは水が、しかも日田の天領水が無料で組める。水買わなくてもいい。ここはよくPCになるコンビニなので覚えておこう笑

今日はここまで。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ryuta19

Author:Ryuta19
ブルベぼちぼち走ってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR