Paris-Brest-Paris出発(8/16)から前日(8/17)まで。

いろいろ準備はしていたものの、結局最後までバタバタして準備をする。
たまたま倉敷のHさんからルデアック(Loudéac)→wikiで往路・復路ともにホテルとったから一緒に泊まって折半しよう?という魅力的なお誘いを受けたので、喜んでホテルに泊まらせてもらうことにした。Hさんには大変お世話になったので、ここでもお礼を言っておこう。ありがとうございました。

んで8/16金曜日。だいたいの人は8/14か8/15にパリに向かっていて(台風が二つもきて色々大変だったようだ)、Twitter上では台風の回避の情報がいろいろ回ってきていた。私はギリギリまで仕事せねばならない。仕方ない。羽田から22:50発のエールフランスに乗る。

エールフランスはJAL系でもANA系でもないので、できれば避けたかったのだが、金曜夜から日本を出発して、フランス時間土曜の朝~午前中に着くのはこれしかなかった。。。残念。そして自転車載せるのに100ドルが別途かかる。結局22万円ぐらいしたかな?頑張ってその分働こう笑

木曜日(8/15)に、手作りした輪行箱に自転車を分解してつめる。意外と間があいているので衣服などその他を詰める。つめすぎて23㎏以上になってしまったので、すこしドロップバッグ側につめかえたりとか。
ちなみに輪行箱は先人のブログ(https://www.hernia131.com/entry/2017/10/22/170720)を参考にした。ありがとうございます。でも輪行箱はだいぶボロボロになってしまったので、今後どうしようかなーと思っている。

8/16金曜、急な案件(急いでいるときに限ってこんなことが起こる)をさばいて、まずは羽田にむかう。行きは全部自転車+ドロップバッグを預けられるけど、帰りは多分羽田で全部ピックアップしないといけない。まあしょうがないね。ちなみにエールフランスは23kg以内*2なら追加料金いらないとのことだった。

羽田で国際線に乗り換え。時間がなくてJALの地上係員に先導される。申し訳ない。でも最後の日本食を楽しむ時間もなく、バタバタでギリギリ間に合ってシートベルト締めたらすぐに出発する。むう。カレー食いたかったw

14時間のフライトだが映画を見たような見なかったような、半分寝ている状態でシャルルドゴール空港に着く。空のレストランと何かを見たはずだけど思い出せない。ipadに色々読みたい本をダウンロードしてきたのにそれも読めないぐらい眠い。
空港に到着して、imigrationを通過する。空港の荷物置き場には自転車を待っている日本人4人が。たまたまタクシーを2台オーダーしていたので2人2人にわかれてホテルへ。

同宿のベストウエスタンホテルに泊まる予定だったTさんとお話ししつつ午前4時のパリを抜けていく。ほとんど真っ暗でよくわからない。ホテルに着いたはいいがフロントがしまっていてどこにベルがあるかわからない。運転手の日本人に助けられて何とかフロントの黒人女性が来てくれて中へ。というか外寒い。半袖はダメ。たぶん15度以下のような気がした。

ロビーで朝の車検に間に合うようにTさんとともに自転車を組み立てる。輪行箱はボロボロだが自転車には特に異常がないようだ。よしよし。そのうちロビーじゃなくて会議室に荷物は置いておけ、と言われてそこで組み立てた。

自転車に乗って最寄りのGare de Saint-Quentin-en-Yvelines駅へ。なんとか駅で切符買ってランブイエへ向かう。
列車はがらがら。

少し雨が降っていて寒い。ランブイエ城のやや西が車検の場所なので、他の国々のランドヌールと一緒に向かう。だんだん雨がひどくなってきた泣

大きいテント。たくさんの人。たまたま列車に乗り合わせた旧知のFさんとともに車検場を探す。Tさん、Fさんとともに列にならんでいると、フランスのおじさんからこっちにこいといわれる。ほいほいついていくといきなり車検するぞと言われる。K167と印刷された紙を見せて、リア・フロントのライトがつくかを確認する。K167のシールを貼られて、記念ボトルをもらって、次は自転車をおいて建物の中で手続きをする。

雨が強くなってきたのでそうそうに退散。

自転車を一旦ホテルに預けにサンカンタンまで列車に乗る。ホテルに自転車を預けて歩いて2-3キロぐらいのところにモールがあるので、Fさん、Tさんとともに遅い昼飯を食べに行く。

コロナビール。そういや、ワインは機内でしか飲まなかったなあ。

でっかいハンバーガー。

雨が降りしきるので、6ユーロで折り畳み傘を買ってホテルに帰る。チェックインまで少し時間があるので、近くのヴェロドロームに行くとたまたまレースをやっていた。

どうもフランス国内の選手権をやっていたらしい
velodrome-national.com/evenements/evenements-sportifs/94-championnat-de-france-de-piste.html?fbclid=IwAR0cl81UMMzvpWK4OND1UUCHiLrnzVef0QH7qT-Zn9heeUDy_GK1MaVFUcM

15:00にベストウエスタンホテル隣?のイビスホテルにドロップバッグを回収にくるので、いそいそと持っていく。

なんか腹が少し物足りないので、夕方にスーパーにでかけて髪留めゴム(輪ゴムを探したがなかった)と生ハムとチーズ、ポテトチップス、ハイネケンなんかを買う。自転車で行っても良かったけど、なんか盗まれたらいやなので歩いていった。夕方はこれを食べてダラダラ。寝る。明日はとうとう1200キロ走るんだ、頑張るぞ。

Ryuta19

Author:Ryuta19
ブルベぼちぼち走ってます。