2019BRM223熊本300レポート

さあさあ行ってきました熊本へ。
だいぶレポートが遅くなってしまいました。

2/23 20:00スタートとのことで輪行。車で帰るとけっこう大変なので…

輪行で武蔵塚という駅で降りたら、お仲間が一人いらっしゃいました。広島から御参加で、何でも2回目のブルべなんだけど夜間走るの初めてでドキドキとか…あーそんなときもあったなあーとか遠い目になりつつ目の前のファミリーマートで輪行を粛々と解除する。その方(名前聞き忘れた)と連れ立って武蔵塚公園へ。武蔵塚の武蔵ってあの宮本武蔵を祀っている公園らしい。リンク→https://kumamoto-guide.jp/spots/detail/56

真っ暗な中、いつもの代表&副代表コンビが待ってくれていた笑

10人ぐらいの少人数で、ちょっと心細い。最後の数十キロぐらいは同時開催の400キロ走っている人とコースがかぶるらしい。まさかこれが伏線になるとはこの時思いもしなかった。

ブリーフィングが終わって、熊本の町を北上する。幹線道路はけっこう車が走っていて、事故らないように周囲にアンテナをはって走る。
そういえば先日高知で開催されたブルべで、死亡事故が発生したらしい。トンネル内で車で後方からひかれたらしく、車の運転手は無免許+飲酒運転だったらしい。合掌。

人間いつ死ぬなんてわからないからこそ充実した毎日を送りたいとは思っているけど、まだ死ぬのはいやだなあ。と思いつつペダルを踏む。できるだけ周囲に気を使いながら。できることをやるほかないよねえ。

とかいろいろ考えつつ、よくわからない変則的な交差点をクリアして、矢部谷峠(やべだにとうげ)へ向かう。いやー暗い暗い。周りには杉の木だらけ。おかげで花粉症の私は鼻水が止まらない。クスリのんでいるんだけど全然効果ない。矢部谷峠は登り口が1キロぐらいダートというか工事中でパンクにおびえつつ登る。途中で広島から来た参加者の方がいたような。ぼちぼち行きましょう。

途中で見たなんかすごいデコレーションされた木…

真っ暗な峠を登って降りると八女の町へ着く。PC1へ。

PC1 セブンイレブン八女酒井田店 56.9k地点 22:41着(2h41m経過)

あんまりお腹が減っていないのでおにぎりたべて前進。ほぼ一人旅で久留米方面へ。

石橋文化センターでフォトチェック。

微妙に多くなってくる車。しょうがないね。筑紫野市に入ってPC2へ。

PC2 ファミリーマート筑紫駅前店 91.9k地点 0:28着(4h28m経過)

平坦なんだけど信号で止まる止まる。そして深夜タクシーが博多の街を駆け巡る。そんなに飛ばさんでよかろうもん、と思わず博多弁でつっこみつつ、ストップアンドゴーを繰り返す。体重があると地味につらいストップアンドゴー。坂道が多いよりもつらいんじゃなかろうか?

通過チェック セブンイレブン博多薬院店 113k地点 1:51着(5h51m経過)
通過チェック1

博多の街をできるだけ早く抜け出してしまいたくってがんばって踏む。糸島までくるとだいぶ信号も少なくなって交通量も減っていく。糸島から唐津へは何回かブルべで通った道だ。虹ノ松原は深夜に通るとかなり怖いw

唐津城が見えた時にはちょっとうれしい。ブレブレだけどw

通過チェック ローソン唐津東城内店 163k地点 4:23着(8h23m経過)
通過チェック2

さすがにストップすると寒くて震える。ホットコーヒーを飲んで前進前進。でもなんだか夜に通ると景色が見えなくて少し損した気分になる。

唐津から南下して多久へ。

フォトチェック 多久聖廟
場所がわからなくてウロウロしていたらランドヌールがいて助かった。トイレをすませて写真をとる。

多久茂文って誰やねん。と思ったらかなりの偉人でしたすみません。
リンク https://www.city.taku.lg.jp/main/5084.html
リンク https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E4%B9%85%E8%8C%82%E6%96%87

夜明け前で立派な廟があったにもかかわらずスルーしてしまった。。。またブルべで行けるかな?

だんだん夜明け。家具で有名な大川市を通り、柳川へ。

柳川を明るいうちに通るのは初めてかもw
早朝すぎて船は動いてなかった。

荒尾のあたりで熊本のokdさんと遭遇、同時開催されている400を走っている最中らしい。そうか、コースがかぶっているんだ!と気づいて二人で話しながら進む。

あと2キロぐらいでPC3ってとこで急に力が入らなくなり、手がしびれてきた。okdさんには先に行ってもらって歩道で休む。どうもハンガーノックらしい。補給に失敗するなんてブルべで、というか自転車乗っていて初めてだ。PC3のおべんとうのヒライで牛焼肉丼を食べたくて、補給を我慢しすぎていたせいかなあ。

とかいろいろ考えていたらだんだん力が入るようになって、ゆっくりとPC3へ。

PC3 おべんとうのヒライ 岱明町高道店 267k地点 10:33着 (14h33m経過)

okdさんが先着していてすでにご飯を食べ終えていた。おべんとうのヒライは食券制のレストラン?も併設されている。そこの牛焼肉丼をリーフさんとたいかんさんがFBにupしていて、ぜひぜひ食べてみたかったのだ。

おお、腹ペコな私の体にしみる美味しさ…
食べ終えてからレシートがないことに気づいて、デザートを追加購入。

ちょっと肌寒い中、外でパクパク食べて、田原坂へ向かう。
田原坂も明るいうちに来るのは初めてw

エッチラオッチラ登ってピークへ。

熊本市街に入ると、なんだかおなかの調子が…
トイレを探しつつ3号線に合流するが適当な場所がない。そうこうしているうちバイパスに入ってしまってさらに店舗がなくなって、最終的に○○か!?とか人間らしくないことも考えに浮かぶほど切羽詰まってきた。

もうどうしようもなくなって、ふと左手に見えたのは交番。
そっと入って「すみませんが…」と二人の警官に声をかけたら、年配の警官が「トイレですね、どうぞ!」と言ってくれた。何も言わないのに、さすが!と思いつつトイレを借り、丁重にお礼を言った。熊本北合志警察署新地交番の方、本当にありがとうございました。

ゴール 弓削中公民館 12:43着 301k地点(16h43m経過)

そこからゴールまではあっという間、400完走したてれすけさんと出会いお互いの健闘を称えあった。

公民館は移築されたらしく、とってもきれい。代表&副代表、okdさんとかとお話し。いやー夜スタートはやっぱりきつい。なにより補給に失敗したのがダメなところでした。

いそいそと輪行準備して武蔵塚駅→熊本駅へ。

キティちゃんに彩られた新幹線を見て
アイスクリーム(かっちかちのやつ、3/15販売終了)も買って

無事におうちに帰って任務終了。
やっぱり夜スタートは景色が見れなくてあんまり、、、ねえ。
次回も夜スタートだけどw 3/16広島400です。

Strava調べ
距離 303.9km
移動時間 13h42m
獲得標高 1685m
平均速度 22km/h
消費カロリー 7329kcal

Ryuta19

Author:Ryuta19
ブルベぼちぼち走ってます。